あっこちゃんの日記

タイガース、ゴルフ、野菜作り、トレッキング、Nゲージレイアウト、社交ダンス、合唱など手当たりしだい日記風に書いてゆきたい。
▼ あぜ道らしさに苦労
[ Nゲージ ]
Nゲージレイアウトも大体のアウトラインはできてきた。今日は畦道と畑を作った。畦道らしくするのは難しいが、それらしくなった。反対側の藁引き屋根の農家には耕している農夫もセットした。いよいよフィギャーの段階である。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:02 | comments(1507) | - |

▼ とりあえず試運転
[ Nゲージ ]
連休で孫達が来るので、まだ完成ではないがマスキングテープを全部はがして試運転した。動かすのは久しぶり。Nゲージはやっぱり動かにゃ・・・。
虎の快勝とNゲージレイアウトを見ながらのビールは格別である。
明日は孫や婿どもにおじいちゃん自慢のレイアウトのお披露目である。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:19 | comments(757) | - |

▼ 牛を放牧
[ Nゲージ ]
牧場に牛を放牧した。だいぶそれらしくなってきた。黒毛和牛はかわいそうなので、ホルスタインにした。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:56 | comments(1104) | - |

▼ お山に植樹
[ Nゲージ ]
やっと山に植樹ができる工程になった。フォリッジクラスターをちぎって山に張り付けてゆく。気持ちは花粉症にならないように広葉樹系とした。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:02 | comments(1243) | - |

▼ 雪の牧場
[ Nゲージ ]
朝からNゲージレイアウト作り。機関庫裏のスペースをどうするか決めていなかったが、当初予想もしなかった牧場にすることにした。設計図のない行き当たりばったりのレイアウトのなせる業ではある。トミーテックの牧場のキーッドを購入し、設置した。これで、ほぼ主だった建物類は決まった。
いよいよ、残っている右側部分をプラスタークロスと石膏で白塗りする。これでが終わると後戻りは許されない。塗り終わると雪の牧場のようで、なかなかきれい。
石膏の乾きは非常に速い。すぐ乾いて固まったので、名残惜しいが、雪景色を写真にとり、アンダーコートアースを塗る。広々とした牧場に牛一頭もいないのは残念であるが、一段落といったところである。
しかし、まだやらねばならないことはいっぱいある。木を植え、野菜や牧草を植えなければならないし、雑草も重要である。それになんといっても無人の町に人を呼び込まねばならない。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:45 | comments(2660) | - |

▼ 全線路をマスキングテープで養生
[ Nゲージ ]
朝から荒れ模様なので、高校野球を見ながら家でNゲージレイアウト作り。
ジオラマ作りも含めて初めての経験なので一気に全部やってしまうと危険だ。恐ろしく非近代的なやり方だが、部分的に作って、うまくいけば、そのやり方を広めていくといったやり方だ。
左側を主体にやってきたが、今日やっと右側も地表面作りをやった。だいたいの地形が出来上がったので、列車を全部レールから外し、マスキングテープで、全線路を養生した。
これからプラスタークロスや石膏を塗るのだが、これをやっておかないと大変なことになる。線路の上に石膏がポタリなんてことになると泣くに泣けない。曲線部分が多いので結構大変な作業だった。
養生テープが張ってあるので当分列車を動かせないのが残念ではあるが・・・




author : あっこちゃん(greattiger1) | 17:41 | comments(1572) | - |

▼ ダメ虎、力投藤浪を見殺し
[ Nゲージ ]
阪神―ヤクルトの3連戦。第1戦は快勝で、今年はダメ虎解消かと思いきや、昨日は完封負け。まあ、今日のルーキー藤浪できっちり勝てれば、順調な滑り出しとなる。今日は雨模様の肌寒い天候なので、テレビ桟敷(CATV)で藤浪の力投を観戦することにした。デーゲームなので一杯飲みながらというわけにもいかないので、遅れているNゲージレイアウトの作成をしながらの観戦とする。テレビを見ながらでもできる樹木作成。藤浪は味方のエラーにもかかわらずなかなかの粘投なのに、チャンスで打てない打撃は相変わらず。また、つらい一年が始まった。お蔭で今日は大中小の広葉樹を何と36本も作成できた。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:18 | comments(1034) | - |

▼ 腕木式信号機を作る
[ Nゲージ ]

今日は信号機を作る。信号機と言っても、腕木式と言って今は見なくなった戦前からあるもの。腕が二本ある方が通過を含む入場側で、一本のものが出発側そうである。信号テコからワイヤーで結ばれていて、そのワイヤーが切れても必ず重しで赤になる。フェールセーフ思想がばっちりの優れ物で、レイアウトに組み込むのが楽しみである。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 11:27 | comments(1119) | - |

▼ 神社の造営(Nゲージレイアウト)
[ Nゲージ ]

裏山の前に寺院か神社のどちらを配置しようか迷っていた。小生は仏教徒であるが、正月には神社に初詣をするという日本人の典型的な宗教感の持ち主である。故郷の法隆寺ばりの立派な寺院を建立したいが、1200×2400のレイアウトでは無理である。やはり田舎によくある氏神様を祭った神社とすることにした。裏山にご神体を祭ったという想定で、造営した。正月までには遷宮を終えたいものである。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 13:42 | comments(1306) | - |

▼ 花粉症なのに杉を植樹
[ Nゲージ ]
先日(3/12)のゴルフでついに花粉症の発作が起こった。マスクは鼻水でグジュグジュ。パットの時、マスクを外すと鼻水がボールの上に落ちる。2月から抗アレルギー薬を飲んでいるのに・・・。
ということで今日は外出を控え、一向に進まないNゲージレイアウト作成をする。
樹木の幹のキッドから、杉を作成した。キッドの幹を組み立て、その幹にフォーリッジクラスターという緑色の目の細かいスポンジのようなものをちぎって糊で張り付けていく。細かい作業だが我ながらうまくいった。これをレイアウトの中に植樹する。スギ花粉症なのにいかがなものかと思うが、昭和30年代の情景を目指すには杉は必需品。花粉症の方ごめんなさい。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 17:43 | comments(347) | - |

▼ KATOの自動踏切を衝動買い
[ Nゲージ ]
KATOの自動踏切を秋葉原に行ったついでにヨドバシカメラで衝動買いをしてしまった。
インターネットで見ると、優れ物のようであるが、高価であることと、昭和30年代の幹線非電化区間とのレイアウトイメージに合うか迷っていた。しかし踏切をセットするのは、まだ線路が半固定の今しかない。2割引で、10%ポイント付きだら、ほぼ3割引という価格にもひかれて思いきって購入した。早速、家に帰ってセット。複線の上下線すれ違い等々にもきわめて正確な動作で、模型とは思えない。後は風景にマッチさせるためのウエザーリングの腕にかかっているが・・・?。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 14:42 | comments(1156) | - |

▼ プラスタークロスで川岸の工作
[ Nゲージ ]
プラスタークロス(石膏の付いた布)で川岸の工作を行った。プラスタークロスは今回初めて使用したが、こんなに優れ物とは思わなかった。ティシュと紙テープで川岸のだいたいの輪郭を作っておき、その上に適当な大きさにカットしたプラスタークロスを張り付けるだけでよい。乾くと、デコボコも自然な感じで固まっている。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:01 | comments(1453) | trackbacks(7) |

▼ Nゲージレイアウト(鉄道模型ジオラマ)作りに挑戦中
[ Nゲージ ]
昨年からNゲージレイアウト(鉄道模型ジオラマ)作りに挑戦中です。子供のころ買ってほしかったが、結局買ってもらえなかった。今はリタイアし、時間もあるし、3人の娘たちも嫁ぎ、部屋も余っている。ということで始めたが、なかなか進まない。半年以上かかって、やっと立体交差の骨格ができ、試運転ができるようになった。
複線で、ある程度ロングランをやりたいので、1200×2400のレイアウトに決めたが、絵心がないなめ、きちんとした鳥瞰図も書けない。初心者には無謀な大作への挑戦であるが、スタートした。案の定、宮大工的なやり方なので手順前後ばかりである。工程表は無く、完成は何時になるかわからないが、試運転を楽しみながらやっていこうと思っている
author : あっこちゃん(greattiger1) | 17:14 | comments(1434) | trackbacks(29) |





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>