あっこちゃんの日記

タイガース、ゴルフ、野菜作り、トレッキング、Nゲージレイアウト、社交ダンス、合唱など手当たりしだい日記風に書いてゆきたい。
▼ ひょっとすると・・・
[ スポーツ ]
クライマックスなんて邪道だと言っていたが、なかなか面白い制度だ。
この時期まで野球が楽しめるのは久しぶり。
ひょっとするとなんて欲はかかず、あすもテレビ桟敷で芋焼酎のロックを飲みながら楽しもう・・・
author : あっこちゃん(greattiger1) | 22:00 | comments(59) | - |

▼ WBCと中居
[ スポーツ ]
WBCが始まった。昨日は必死のJAPANがなんとか勝ったが、なんとなくサッカーのように盛り上がるものがない。心の中に、本当の世界一を決める大会ではないというのがあるからか?それにしても何故中居がいるの?時間があるのならもっと歌の練習でもやればと言いたい。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:41 | comments(1159) | - |

▼ オリンピック 「本当に」気になるフレーズ
[ スポーツ ]
オリンピックの日本選手団は最高のメダル数獲得という形で、我々に多くの感動を与えて閉幕した。改めてその健闘をたたえたい。
選手たちの活躍に水をさすつもりはないが、各選手のインタビュウーで気になるフレーズがある。
頻繁に繰り返される「本当に○○○」「本当にXXX」「本当にーーー」のフレーズ。おまけにインタビューする側のアナウンサーまで「本当に△△△」を繰り返す。
あまりに何回も繰り返されると鼻につくのは私だけだろうか?せめてアナウンサーだけでも「実に」「極めて」「まったく」「非常に」とか使い分けできないものか?
「本当に」の繰り返しは実に気になるフレーズでした。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 15:07 | comments(779) | trackbacks(6) |

▼ オリンピック柔道 ゆる帯禁止に出来ないものか!!
[ スポーツ ]
オリンピックが始まり、今回は時差の関係のためだろうと思うが、柔道の生観戦が多い。いつもはダイジェストを見ていたので気付かなかったが、あまりにも多いゆる帯(相撲でいえばユルフン、こういう柔道用語があるのかどうか知りませんが---)。帯から外れ、だらしなく垂れ下がった胴着。それを気づいているのかいないのか何も注意しないレフリー。やっと締め直したとしても、軽く結んでいるだけなので、すぐゆるんで胴着はだらしなく垂れ下がる。まともに組み合った試合もほとんどなく、本当の柔道はどこへ行ってしまったんだろう。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:51 | comments(7474) | trackbacks(0) |

▼ 猛暑のゴルフも、我が猛虎の方は・・・
[ スポーツ ]
昨日のゴルフは暑かったです。10月に行われる自治会のコンペの視察プレー。視察プレーと言っても20名も参加者があり、全員バスで烏山城CCへ。
井上誠一設計と言うだけあって、距離もたっぷりあり、なかなかのチャンピオンコースである。平均年齢70歳?の一団には猛暑と長いコースがこたえたようである。落伍者が出ずに終わったことがせめてもの救いであった。
帰宅のバスの中、我がタイガースの背水の陣が気になるので、ビールを飲みながら、携帯で状況を時々チェック。0−0、胃が痛くなるような緊迫した試合。
帰宅後すぐCATVで生観戦。久保の快投も、久保田が出てきたとき、なんとなく不安が心のすみを走る。案の定・・・、ブラゼルのエラーでジエンド。
ここ数年のタイガースはここぞという時の、勝負弱さが目につく。これがタイガースと言ってしまえばそれまでだが・・・
今日のデーゲームは2ホール連続で多たたきをした後の気分で、開き直っての観戦と行きましょう。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 10:26 | - | - |

▼ 猛暑終了・・・、猛虎は?
[ スポーツ ]
猛暑が終了するとともに、猛虎も終わったのだろうか?
得点圏打率1割7分、レフトからショウトヘの返球もワンバウンドでしか投げられない金本。昨日やっとベンチに引っ込めたまではよかったが、先発が下柳。
我が家では下柳が先発だと、「下柳じゃね・・・?」が合言葉。今の下柳では5、6点リードすればなんとかかわす投球が生きるが、0−0からの先発では通用しない。政界と同じで、世代交代が急務だ。
ここまで来たら、久保、スタンリッジ、秋山、能見を先発でフル回転するしかない。
せめてもの救いは早めに底が見えたこと。酷使の藤川も休養が取れたはずなので、これから巻き返し、猛虎復活で、最後は○○の美酒に酔いたいものだ。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 10:06 | comments(752) | trackbacks(1) |

▼ ひたむき、きまじめ新井が選手会長に
[ スポーツ ]
プロ野球選手会の会長にタイガースの新井選手が内定した。タイガースからは岡田前監督以来となる。腰の疲労骨折にもかかわらず、痛みをこらえてのジャパンでの全力プレイ。悪化してからのペナント終盤のタイガースでのプレイは痛々しかった。
選手としての実績、人望ともに申し分ないが、ひたむきでまじめすぎる性格が彼を苦しめるのではないかと心配です。これからは落合のようなふてぶてしさやマイペースも時には必要であろう。
ファンと選手のため、ナベツ○をはじめとした金満、権力の経営者側を向こうに回しての健闘を-----。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:28 | comments(74) | trackbacks(0) |

▼ WBC原監督は適任だ!!-----?
[ スポーツ ]
すったもんだの末、WBC監督は原クンに決まった。

全日本というのは各チームの4番バッター、エース、押さえのエースが集められる。
これって巨人と同じです。その巨人を率いて優勝したんだから、WBC原監督は適任なんです。
しかも、原クンは監督がいなくっても巨人が勝つとの下馬評にもかかわらず、球界のことを考えて、「バッカじゃなかろかルンバ」と言われても、わざと迷采配をやってまでして、セリーグを面白くしてくれました。まさに演出家兼任の大監督なんです。

でも不安な点もあります。
巨人にはイスンヨブ、ラミレス、グライシンガー、クルクルクルーンがいますが、全日本にはいません。ということは巨人より全日本のほうが小粒っていうことになります。
それに、WBCは東京ドームでやるんじゃないんですよね。東京ドームのような超小さい球場(グランド)では外野フライがホームランになるから采配なんかいらないんですが、WBCは甲子園なみの天然芝の大きいい球場でやるんです。
ということで監督の采配のウエイトが大きくなると思う。大丈夫かな?

大丈夫なんです。球界の偉い方が決めたんだから。その裏にはナベツ○もいるみたいで、なんとなくダーティーな決まりかたです。
ここまでもめたんだからWBC監督は日本シリーズ優勝監督とすれば、すっきりするのにと思うんですが。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:43 | comments(143) | trackbacks(0) |

▼ 男のけじめの付け方
[ スポーツ ]
タイガースの次期監督が真弓に決まりました。
プロ野球もいよいよ新しいシーズンが始まります。

岡田監督がクライマックスの開始前に辞任を表明したことには
いろんな意見があろうと思います。

私は予てより、クライマックスなんて緒戦、番外のお祭りであり、
その意義に疑問を呈しておりました。
岡田監督の辞任は、144試合のリーグ戦で優勝できなかったことに対する男のけじめとしてごく自然に受け止めることが出来ました。

一方、五輪の屈辱的惨敗に対する星野監督のけじめのつけ方には疑問を感じます。
協会の責任も大きいですが、監督としての選手選定・采配の誤りが大きかったのも事実です。
口先ではやらないといっていますが出処進退を明確にしないやり方はいかがなもんでしょうか?

格好がよく、話上手で、女性の人気も高い星野よりも、醜男で、話下手で、女性の人気も無い岡田の方が私は男の魅力を感じます。

皆さんはいかが思われるのでしょうか?
author : あっこちゃん(greattiger1) | 00:29 | comments(640) | - |

▼ G優勝と世界恐慌
[ スポーツ ]
10月10日NY株8,000ドル割れ、東証終値8,200円、世界恐慌のあらしが吹き荒れる中、我がタイガースは優勝を逸しました。

昨年優勝のGはそのままでもNO1戦力にもかかわらず、同リーグ内他チームの主力3外人を札束攻勢で買収し、圧倒的巨大戦力となりました。
思えば昨年のストーブリーグが終了した時点でこの結果は予想できたもので、まさに原迷監督の自作自演に我々純情なファンは踊らされたのかもしれません。

G優勝に呼応するかのごとき世界恐慌は「金さえあれば何でもあり」の世の中に神様が鉄槌を下したのでしょう。

神様に世界恐慌を止めてもらうにはタイガースの優勝しかない。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 23:06 | - | - |

▼ 唯春の夜の夢のごとし
[ スポーツ ]
タイガースが敗れ、ついに首位の座から陥落した。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
驕れる人も久しからず。唯春の夜の夢のごとし。

我々ファンも、監督も、選手もやっぱり驕っていたのではないだろうか。
昨夜の対G戦、繋いで繋いで守りきる野球が守りで負けては勝負にならない。
アラフォートリオなんていって喜んでいたが、
40歳が主力のチーム事情の裏にある若手の伸び悩み。
マネーゲームはしないとの美辞のもと、ラミ、グラ、クル買収合戦への不参加。
言い出したらきりが無いが、まだ今年が終わったわけではない。

それにしても金さえあればなんでもあり、結果だけの荒廃した世の中になるのを恐れる。
株の暴落、世界恐慌を防ぐにはTの優勝しかないんだが-----。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:51 | comments(93) | - |

▼ 自力難行道
[ スポーツ ]
グライシンガー、ラミレスという投打の主力を買収されたヤクルトの維持はどこに行ったの?
金満巨人に3連敗とは情けない
もう当てにならないとは言いません
タイガースは自分でこの難局を切り開きます
そう、自力難行道で行きます。
でも、明日からの横浜銀行さん
クルクルクルーンを買収されたんだから少しは意地を見せてや!
author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:03 | comments(1142) | - |

▼ 必死のパッチ」と「余裕の反物」
[ スポーツ ]
タイガースの野球の形容詞として「必死のパッチ」が定着してきた。
「必死のパッチ」のパッチとは下着のパッチではなく、ズボンとかに穴が空いた時あてるあのつぎはぎのことである。そう、パッチワークのパッチなんです。繋いで繋いで何とか1点差逃げ切りかサヨナラで勝つ野球なんです。
一方、巨人の野球はというと、さしあたり「余裕の反物」というとこですかね。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:01 | comments(245) | - |

▼ 「ナベツネ、星野のおしゃべりコンビ」に口チャック
[ スポーツ ]
どなたかおしゃべり星野に口チャックしてくれませんかね!!

「敗軍の将、兵を語らず」という言葉を知らないんだろうか?
NHK のスポーツ大陸を見ました。はずかしい。口はウマイが、全責任は私にありますって言葉が口先だけってことがよくわかってしまう。いいわけばっかり。厚顔無恥とはこのこと。
おしゃべり「ナベツネ」が星野しかないと言っているのは同類相哀れむのあかし。
タイガースはSDななんていらないので、ぜひ来年は「ナベツネ、星野」のおしゃべりコンビで頑張ってください。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:27 | comments(2112) | - |

▼ 振り込め詐欺にご注意を!!
[ スポーツ ]
相手「○○さんですか」
妻「はい」
相手「社会保険庁のものですが保険制度の改革があったことをのを知ってますか」
妻「知ってますけど」(妻は後期高齢者医療制度のことかなと思ったとのこと)
相手「保険制度の改革で保険料の戻りが出ておりますので還付金がありますというグリーンのはがきを去年の4月に出してます。その手続きの期限が5月31日までとなっているのに手続きをされていないので電話をしました」
妻「じゃあ再発行してください」
相手「再発行はできないので社会保険庁の総務課の橋本まで電話をしてください」
妻「そうですか。保険の手続きはみんな会社でやってくれているはずと思いますが」
相手「それとは違います」
妻「ああそうですか。それでは社会保険庁に電話すればいいんですね」
相手「それでは電話番号を教えましょうか」
妻「じゃお願いします」
相手「電話番号はxxxx−xxx−xxxの総務課の橋本に電話すればわかります。この電話は○○県だけ扱っているので自宅から必ず電話してください」
妻「それはちょっと変じゃないですか」
相手「変だったら電話しなければいいんじゃないですか」
妻「はいわかりました」

翌日、妻が近所の人と話をすると、お隣とお隣の3軒に同じ時間帯に同じ内容の電話があったとのこと。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:24 | comments(1040) | - |

▼ 民放のスポーツ中継に思う
[ スポーツ ]
男子バレー、この試合に勝てば16年ぶりのオリンピック出場という試合をTVで見た。
20時15分ごろ、第2セットを勝ち、セットカウント1対1の接戦。
昼間のタイガースさよなら勝ちの余韻に浸たりながら、Yahooのスポーツ欄を見るとバレーボール五輪予選速報中のアイコン。
当然クリックすると、なんと「日本16年ぶり五輪出場」の記事が載っている。なーんだ、もう、試合は終わってんだ。
結果を知ると言わないわけには行かない。家内に教えてやると、家内は「なーんだ」と言って風呂に行く。
スポーツは生でやってほしい。TV放送の方は一見生中継かの様な振りをして、放送時間を延長までして延々と10時近くまで中継した。何故生でやらないのか。せっかくの16年ぶりの五輪出場もこれでは醍醐味が半減する。

民報のスポーツ中継で気に食わないことを2つ言わしてもらう。
・「生中継をやってほしい」ゴルフなんか終了時間から結果が予測  できる。
・「芸人を出すな」芸人は芸で勝負しろ。

その点スカパーのスポーツ中継は途中で終わることもなく、芸人もいなく、コマーシャルも少なく、解説もしゃべりすぎず大変すばらしい。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 22:11 | comments(716) | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>