あっこちゃんの日記

タイガース、ゴルフ、野菜作り、トレッキング、Nゲージレイアウト、社交ダンス、合唱など手当たりしだい日記風に書いてゆきたい。
▼ あぜ道らしさに苦労
[ Nゲージ ]
Nゲージレイアウトも大体のアウトラインはできてきた。今日は畦道と畑を作った。畦道らしくするのは難しいが、それらしくなった。反対側の藁引き屋根の農家には耕している農夫もセットした。いよいよフィギャーの段階である。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:02 | comments(1507) | - |

▼ 茎レタス(ステムレタス)を収穫&食
[ 家庭菜園 ]
順調に育っていた茎レタス、葉っぱをとると太い茎が現れる。こんなレタス初めて見た。レタスというのはすごい。玉レタス、サラダ菜、サンチェ、サニーレタス、それに茎レタスとくる。
早速家内に天ぷらにしてもらう。くせがなくコリコリしており、極めて美味である。
同時に収穫したエンドウはうすいで、空豆は塩茹でで、カリフラワーはサラダで食する。とれたての野菜にビールがあう。極楽極楽!




author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:47 | comments(1463) | - |

▼ 巨大なカリフラワーを収穫
[ 家庭菜園 ]
畑に収穫に行く。空豆、グリーンピース、イチゴ、カリフラワー、キャベツ、今年はどれも収穫が良好である。特によかったのがカリフラワー。直径20cm以上のビックなのが収穫できた。同類のブロッコリーに押され気味であるが、花野菜といわれるだけに、なんとなく品がる。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 19:11 | comments(1158) | - |

▼ 特別養護老人ホームを慰問
[ 合唱 ]
近所の混声合唱団に入って2年たった。今日は毎年恒例の特別養護老人ホームの慰問である。慰問する側も多分平均年齢は70歳に近く、老々慰問といったところである。
秋の音楽祭に向けて特訓中のビバルディのグロリアは封印し、「どこかで春が」「花」「おぼろ月夜」「うるわしの春よ」「母さんの歌」等々、母の日と春にちなんだ愛唱歌を唄った。
無反応の方も多いが、ずっと口ずさんでくれた方や拍手をしてくれた方がいると、やってよかったと思う。
ただ、こういう施設に来るといつも感じることがある。日本における介護保険がもたらした過剰介護の弊害である。こういった施設に入ると、なんとか歩けていた人も車椅子の生活になるという。北欧の福祉先進諸国のように「歩けるうちはしりをたたいてでも歩かせる」という考え方になれないものか。多分施設の経営者からすると、車いすで暮らしてもらった方が効率や収益がいいのだろうけれど・・・・
author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:10 | - | - |

▼ ドームランもいいものだ
[ タイガース ]
新井のお兄ちゃんの2発は気持ちよかった。昨年にはなかったことだ。ひょとするとひょとするかもという気にさせてくれる。新井の一発と藤井の一発はどちらも普通の大きさの球場では入らないドームラン。それにしても杉内はかわいそう。この狭いドームで投げているGのピッチャーはすごい。
author : あっこちゃん(greattiger1) | 20:53 | comments(1966) | - |

▼ とりあえず試運転
[ Nゲージ ]
連休で孫達が来るので、まだ完成ではないがマスキングテープを全部はがして試運転した。動かすのは久しぶり。Nゲージはやっぱり動かにゃ・・・。
虎の快勝とNゲージレイアウトを見ながらのビールは格別である。
明日は孫や婿どもにおじいちゃん自慢のレイアウトのお披露目である。

author : あっこちゃん(greattiger1) | 21:19 | comments(757) | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>